【失敗作例】抹茶マカロンを手作りしたら失敗しました。

f:id:norakura-san:20190105142950p:plain

久しぶりに抹茶マカロンを作ったら失敗しました!

 

原因はいい加減に作ったからだと、自分でも分かっています。 

いい加減くらいが丁度いい (角川新書)

いい加減くらいが丁度いい (角川新書)

 

 

いい加減だった点

 

  • アーモンドパウダーと粉砂糖をちゃんと混ぜずに泡立てた卵白に入れた
  • 焼きを130℃20分間のみでやってしまった

 

結果、表面が焦げた上に中身がヤワヤワで、少しの力でバリバリに表面が割れてしまうほど、もろいマカロンが出来上がりました。

 

やっぱりちゃんと作んないとダメですね。(;_;)

 

<材料>

  • 卵白40g
  • ラニュー糖18g
  • アーモンドパウダー40g
  • 粉砂糖62g
  • 抹茶パウダー少々
 
ガナッシュの材料>
  • ホワイト板チョコ1枚
  • 牛乳少々
  • 抹茶パウダー少々